久々の日記

なんやかんやと僕の大好きな夏が終わってしまい黄昏の秋。

今年は海に出かけずじまい。またすぐ冬が来て一つ年を取る。


LIfe in the first laneだなあ、つくづく思うよ。

この時期ってのは、古い毛が抜け新しい毛が生えてくる時期なのか?

動物も冬の毛に生え変わるよな〜。

僕の頭はここ何年か夏バ−ジョンのまま。あの頃のままならいいんだけど・・・

最近、うちの風呂場の排水溝がやけに詰まるんだ。

排水溝の掃除係は僕。

気のせいだかほとんど僕の髪の毛。

生え変わってはいるんだろうけど、鏡で映すと、たよりのない柔らかい赤ん坊のような 毛 毛 毛。
力強い立派な毛は排水溝のフィルタ-になってしまっている。

洗面所でダウンライトが脳天を照らすと頭の輪郭が分かる。「うわっつ!」

ちょっと前にMTVで見たフラメンコギタ−がハゲていたがメチャカッコよかった。

自分もああいうふうにするんだ!と心に決め、気にしないようにしている。

けど、やっぱあった物がなくなるってことは寂しい。

昨日は髪の毛ない人の前でハゲねたをかましてしまった。

「最近、かなりやばいんよ俺。」って知り合いに話すと

「大丈夫だって〜、まだ全然余裕じゃ〜ん」と言葉の後に僕が「すぐに追いつきますよ」っと笑顔で毛のない人の方を見る。

その方は終始無言。最期に言った一言が「こっち見なくていいよ」

後で考えたらかなり失礼なシ−ンだったような・・・

ハゲたらスキンにするつもりだったが、スキンの人から「常に帽子をかぶっていないと危ないよ」って言われた。


その後にその人の頭を見たら、なるほどミミズ腫れが何箇所もあった。

「ちょんとぶつけただけですぐに腫れるんだ」という。

僕が「触らせて」と言うと、そのMrスキンはこころよく触らせてくれた。

僕はああ言う頭を触っていると無意識のうちに叩きたくなる。

思わず「ピシャ」「あたっつ!何をする!」って言葉に我に返り何度も謝った。

何であんなことをしてしまったんだろう?加えて、絶壁の後頭部も叩きたくなる。

人によるが連鎖反応ってあると思った。


いつまでもあると思うな!親と髪、ア−ンド金。

もう〜いくつ寝るとハゲ頭〜

、ハゲ頭にはくしいらん〜

卵を塗って磨きましょ〜

早く出てこい新クスリ〜!

って来年の正月辺りにブル−ス調で歌ったろかな。

あっつ、僕の弟がラ−メン屋をやりだしたんだ。

名古屋の天白ってところで名前はひまわり。

薪スト−ブのあるラ−メン屋。

これは暖かい!

うちにもあるんだがいったんスト−ブの鋳物が暖まると、真冬にTシャツで生ビ−ルが飲めるほど。

空気も汚れないし超お勧め。

サッパリ味で客は主婦、爺さんばあさんのリピ−タ−が多いみたい。

僕も最近はこってりラ−メンが食えなくなってきた。(胸焼けがする)これも老化現象の始まり?