めずらしい

山で仕事をしていると色んな虫と遭遇する。クワガタやらカブトムシ。得体の知れない虫。コレは図鑑に載ってないだろ〜!ってのに出逢う事もしばしば。今日いつものように山で伐採材の積み込みをしていた。[トラックにUFOキャッチャーの付いた機械] その時首…

明日のライヴ

久々と言うより楽しみなライヴが明日やってくる。アンティ−クノエルって言う名古屋は栄にあるライヴハウス。先日行ってきたら今夜から3日間の夏祭りイベントでなんと!店にある椅子とテ−ブルを全部出し花見の如くゴザを敷き詰める。お座敷ライヴだ。ここの…

超ご無沙汰

今までなんやかんやでミクシ−の方で遊びに行ってまして帰って参りましたよ。昨夜は知り合いのライヴに栄のDOXYまで行ってきた。まああ〜本当にいいライヴでしたわ。なんというか曲につながるまでの間の取り方といいスト−リ−を感じさせる楽曲。ほとんどオリジ…

久々

日記って物はまめに書いてると続くんだが、ちょっと不精すると平気で半年位空いちゃうんだよなあ〜。過去の日記見てみたら四ヵ月ぶりじゃん!最近なんだかバタバタしてて家に落ち着くことが少ない毎日。でも、こんなのも結構いいかなって思ってる自分がある…

久々の日記

なんやかんやと僕の大好きな夏が終わってしまい黄昏の秋。今年は海に出かけずじまい。またすぐ冬が来て一つ年を取る。 LIfe in the first laneだなあ、つくづく思うよ。この時期ってのは、古い毛が抜け新しい毛が生えてくる時期なのか?動物も冬の毛に生え変…

JOEさんがやってきた。

一昨日うちの弟がもうすぐ開店予定の店にJOEさんがやってきた。(開店は九月ごろの予定 名前はひまわり) 開店はまだだが週末は気まぐれでライヴをやるらしい。映画人間の証明のテ-マで有名なJOEさんを見るのは三回目。(あの歌は当時僕も大好きだった。)で…

気持ちのいい汗

六月の25日京都大学S講堂にてJさんのライブがあった。まあいろんな問題を抱えながら、京都北山からS講堂へ。これがまたカッコいい設定で、先頭が赤いハマ−(米軍だ戦争で使っているでかいジ−プ)ドラムの黒人R氏が乗ってる。これがJUSTで凄い迫力。その後…

J さん

昨日、Jさんとの打ち合わせで夜九時15分くらいの新幹線に乗って京都まで行った。何十年かぶりに乗る新幹線、なぜか妙に胸が高鳴る新幹線。同行のヴォ−カルのTチャンが一緒。一人だったら乗れなかったかも知れない新幹線。昔の緑の窓口も今は緑色がなくなっ…

なぜか

最近よく夢を見る。なぜだか幼少の頃の夢。僕が小学校4年の頃、まだ僕らの村には駄菓子屋が3軒しかなかった。一軒は八百屋との合体型。一軒は文房具との合体型。もう一軒はお好み焼きと合体した僕らの溜まり場の駄菓子屋。ほとんど毎日友達と居たっけ。山で…

Lさんのライヴ

昨夜演劇仲間のHさんとzep名古屋にライヴを見に行った。 Lさんはjazz界のtopレベルの歌い手。引きずるような色気のある歌声で観客を自分の世界にいざなうとこなんかはさすがに世界に通じるものを感じたね。そのLさんのいとこが20年前に僕のやってた飲み屋で…

久々にい〜

暫く日記付けてなかったし、つのる話もあるてんで、久しぶりに日記を打ってたらTちゃんから電話。電話しながら、コンピュ−タ−いじってたら、変なとこ触ったら全部消えてしまっった。ぐすん、長いこと打ったのに・・・お詫びに、今度ビ〜ルいっぱいおごっても…

京都の夜

金曜の夜、連れがライヴに出るてんで京都まで車を飛ばした。元キャロルの内海さんのバックやってるのが、俺の連れ。その日は、内海さんの後に傷だらけの天使とかで活躍してた井上さんがやる。たまたまふざけて、リハ−サル最中に井上さんのオリジナルをやってい…

うわさを信じちゃいけないよ

退院してライヴを見に行ってしまいました。 まあ皆さんに心配してもらって感謝(涙) なぜかどこでどうなったかは知らないが、痔で入院したとか、やくざの女に手を出して男に刺されたとか、まあ好き勝手なうわさをたてられて往生こきましたわ。人のうわさっ…

帰ってきたぞ

無事退院! 初めて体にメスを入れられついでに腹の中にメッシュとか言う網のようなものを縫いつけられたみたい。アンドロイドになってしまった。しかし、看護婦さんがやさしかったのと部屋が小奇麗で快適だったのはありがたかったな。 綺麗な看護婦さんにグ…

デブ線

今日は仕事終わって歯医者に行った。もっぱら歯のクリ−ニング。歯は大切にしないとな。タバコのヤニに歯垢数えたらきりがない。結構綺麗な先生だった。 マスクごしの先生の顔をうっとりまったり口を半開きで見ていると、いきなり穴の開いたタオルを顔にかぶ…

まあええか

先日、昔の悪友と飲んだ。 久しぶりの再会でつのる話も盛りだくさん。初めて高校の時にスナックでボトル下ろした話から始まってetc... 当時見え張って憧れのジョニ黒(ジョニ−ウオ−カ−黒ラベル)を下ろしたかったなあなんて。 高校生ってこともあって銭がな…

今日は朝から病院に行って入院の手続きをしてきた。 保険金あてにして個室を選んだのはいいけど、後で保険会社の人に「一日いくら出るのって聞いたら一日5000円」だとお!なんてこった!全然足りね-じゃん! Oh! My Mama! えらく出費がかさむぞお!まったく…

すんごい久しぶり

月日の経つのは早いもので、何してたっけって感じだな。年明けたと思ったらもうすぐ二月だよ。あと何年人生を楽しめるんだろうな〜んて考えると酒の味がまずくなちゃうんだよなあ〜。ガキのころは遊び心がすごいあって常にネタ探してたっけ。小学校のころな…

まじでご無沙汰してしまった

日記と言うより月記だな。月日のたつのは早いもんでもう一ヶ月チョイで今年も暮れてしまう。またひとつ年食ってしまうわけだ。 あ〜やだやだ白髪もだんだん増えてきた、でも髪の毛には不思議と白髪は生えない。ただ日に日に少なくなっていくだけ。一番多いの…

やるねえ〜

昨夜は友達のライヴに行って来た。出かける前に次回のライヴも打ち合わせがあって時間が長引いてしまった。 八時からと言うことで、急いだ。もう間に合わない時間。 家からそこのライヴハウスまでは結構遠い。と言うことで高速ロ〜ドを使うことに。オ−ビスを…

またやらかした

深酒は体に悪いと知りながら、やってしまう。昨夜は錦三友達と久々に地元の場末のスナックで飲んだ。そこの店はダ−ツだ置いてあり老いも若きもこぞってやってる。 金がかかってるのかやけに真剣な表情である 僕はそっち方面のセンスがないので、やらない。座…

ジム初日

行っちゃいましたスポジム!もう8年くらい前かな洒落で高級スポジム入会した。当時は結構カッコつけてたんだ。ステイタスというか。 そこがつぶれてかと言うもの一向に運動をやらなくなった。ところが最近カッコ付けだけでは洒落にならない体系に。周りの友…

アルマジロ ライヴ

昨夜はアルマジロで歌ちゃった。 二月に一回のオハコライヴ。 僕は出たり出なかったりするのでお客さん来るか心配してた。八時からのステ−ジ。まっ、気楽に行こうぜってな感じで、リハ−サルを済ませル−ビ−で早、「お疲れ〜」ところがなぜかお客さんがバタバ…

週末の疲れ

なんだかねえ、週末の寝不足が祟ったのか風邪をひいてしまった。のどの痛みと鼻水&脱力感。今日は半日仕事をサボってしまった。 このところ体重も日に日に増えているし。「軽くヤバイ」どころではない。 前にはいていた29インチが30になり32インチの…

 Hungry Mosquito Fly high&Low

最近、昼間は暑いが夜は快適そのもの。先週末から夜更かしの連続の僕にとちゃあ爆睡出来る大切な時間だ。昨夜のこと知り合いとの打ち合わせでam一時半頃帰宅。シャワ−を浴び「さあ、寝るぞ」っと横になったとたんに悪魔が現れた。何処からともなく忍び寄る羽…

香夢ライヴ

昨日は香夢って言うペット連れて行ってもお茶できる店で音を出させていただいた。初顔合わせ、リハ−サルなしの本番ぶっつけ状態でいささかナ−バスになっていたにもかかわらず。なんとかみんなと楽しい時間を過ごせたことは、まさにミラクルとしか言いようが…

Mさんよお〜

昨日、音楽仲間から突然の知らせ。「パ−カッション&ヴォ-カルのM氏が死んだ」死因は自殺。凄くショック!彼とはセッションしたり一緒に酒を飲んだり凄く面白い人。彼はミュ−ジシャンかたわら息子さんと二人ペンキ屋をやっていたらしい。先月、僕の家でライ…

終わったセプコン

また久々に書いちゃおっかな。こう言う日記ってのは結構性格が出るような気がしますな〜。まったく飽き性と言うか・・・ 昨日はセプテンバ−コンサ−トだった。雲行きが怪しく今にも雨が降り出しそうって感じ。機材を据付、リハ−サルが終わったとたんの本番!…

びゅ〜びゅ〜!

最近まめに書き込んでる自分がちょっと変かな?昨日は日本海は越前の海へサザエを拾いに行こうと友達と車で出かけた。 名古屋は晴れ!高速道路に入る。ご機嫌な曲はEAGLESのLONG RUNで足は快調!昔、ウインドサ−フィンに出かけるときにいつも聞いてたっけ。…

酔っ払ったね。

昨日、弟の店にてお会いした方々にに感謝申し上げます。こうゆうう日記って知らぬ間に知り合いがお越しになってるんですね。びっくりしましたよ。さて、今日はちょっぴり酔っ払っています。激しい炎天下にての強制労働が終わりまして、すこぶる開放感を味わ…