Mさんよお〜

昨日、音楽仲間から突然の知らせ。「パ−カッション&ヴォ-カルのM氏が死んだ」死因は自殺。

凄くショック!

彼とはセッションしたり一緒に酒を飲んだり凄く面白い人。

彼はミュ−ジシャンかたわら息子さんと二人ペンキ屋をやっていたらしい。

先月、僕の家でライヴがあり「息子と二人気楽な商売だよ」なんてほろ酔い気分の満面の笑みで話してたっけ。

彼の生活の中でどんな事があったかはしらないけれど・・・

思うに、自殺ってのは死ぬ本人より周りの方が地獄を見る。

ちょうどオヤジも同じ年に(60歳)交通事故で死んだオヤジがやってた会社を僕が引き継ぐことになり、親戚からたらいまわし、取引先にゃあ相手にされず。おまけに多額の相続税

銭なんかあるかっちゅ-に!あれもこれも売り払い経営してたアパ−トもぶち壊しその際アパ−ト住人からたんまり立ち退き料請求され、言い出したらきりがない。

僕にとっちゃあ地獄だった。

でも、地獄の中にも天国は会った。友達もたくさんいた、(虫や獣でわない)歌も歌ってた山の中。

死んだら何もありゃしない!

天国も地獄もこの世にあり!


Mさんのご冥福をお祈りいたします。

と、ともに僕はあなたの分まで浮世を堪能して見せますぞ!そして、あなたの分まで歌い続けます!

あ〜でもさみし。